ビットコインとかの日記帳

2chの様子から社会を斬る・・・

Rippleコイン爆上げ!その原因は?背後に信頼性という武器

f:id:robotman314:20170324152712p:plain

暗号通貨の一つであるRippleコインが急騰してバブル状態になっています。

価格は下の図のとおりで1.5倍ほどに価格が釣り上がり、100万円投資していた人は150万円程度になっているようです。(うらやましい・・・)

その背後に何があるか少しみてみましょう。

 

突然のRipple高騰。爆上げからのさらに上げ

f:id:robotman314:20170324152835p:plain

 

 

この価格高騰の原因は何か?

どうやらはっきりとした原因となるようなニュースは現在はないようです。

海外の仮想通貨マーケティング情報サイトの記事はビットコインの暴落事件の影響で避難した投資家がRippleコインに逃げたとみているようですが、その確信たる情報ソースなどはありません。

www.coindesk.com(Rippleコイン上昇に関する海外記事)

 

これが本当だということを示す証拠の一つとして、他の暗号通貨のzcashなども数日前にビットコインの下落と同時に暴騰しました。(あくまでも弱い証拠ですが・・・)

確定情報ではないですが、十分にビットコインの資産価値からするとありえる話です。

ビットコインの価格はじりじりと現在も下がりつづけていますので今後にさらに上昇する気配すらあるといえます。

 

 

 

なぜ上がるのはRippleコインなの?

しかしながらビットコインが下落したとしても他の暗号通貨も現在はたくさん存在します。

とはいえRipple以外のコインは瞬間的にあがった後にあまり反応がなくなるケースが多いです。先ほど述べたzcashも瞬間的に高騰して現在はおとなしくなっています。

ではなぜRippleだけがここまで継続して高騰しているのか?

どうやら背後にはRippleコインが社会的な信頼性をかなり獲得していることが関係していそうです。

 

 

先ほどの海外記事の中では、Rippleコインが大手銀行などの取引に用いられる可能性などがあるニュースが信頼性という意味でのRippleコインの価値押し上げに貢献していると述べています。

www.coindesk.com(Rippleコインをもちいた銀行の実証試験開始の記事:昨年の10月ごろ)

 

 

実は日本の銀行もRippleに注目をしているというのは有名な話です。

www.excite.co.jp

www.excite.co.jp

 

ビットコインの今回の騒動に投資家はより安定度の高い投資対象を探したいという願望を抱いたとしてもまったく不思議ではありません。

むしろ当然とすら思えます。

 

 

いつまで上がる?Rippleコインの天井は?

気になるRippleコインの天井ですが、現在のところはまったく分からないといっていいでしょう。

トレーダーたちの売買幅もRippleの場合は見え辛く需要と供給のバランスもわかりません。

 

ただ、Rippleの性質からするとコインの価格は上がっても2倍3倍と伸びるようなものではないと考えられます。

Rippleとはなにかすら知らない方はこちらがわかりやすかったです。

blogos.com

coinandpeace.hatenablog.com

www.bankerfintech.com

簡単にいえばそもそも通貨として作られたわけでないので、その持っている性質からして価格が高騰しやすい純通貨達と比べて高騰し辛いと考えていいです。

 

 

しかしながらRippleを使用すると銀行送金が劇的に安くなる可能性は莫大な資産家たちにとって非常に魅力的です。

そのため、長期でみたらさらに値段は上がる可能性は高いでしょう。

 

Rippleが取引できるのは日本ではCoincheckになります。

これを気に口座を作っても良いかもしれません。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

Coincheck登録はこちらから